冷たい!可愛い!すいかグラニテ

すいかの季節が来たー!

今年は、大好きなスイカへの感謝とリスペクトを込めて、そのポテンシャルを最大限に引き出せるようなレシピを考案することにしたのです!

というか、私はスイカを買うと食べ過ぎてしまい、大玉ももって2日。

夫は食べないので一人で平らげる羽目に。そして浮腫む。

スイカはカリウムを豊富に含むので、利尿作用もあり浮腫み防止になるはずなんだけどな。やっぱり物事には限度があるんですね。

もう、一気食いするのは卒業です~

そんなわけで今回はスイカでグラニテを作ってみました。

材料
小玉スイカ・・・1個
はちみつ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
チョコチップ・・・適量

作り方

1)小玉スイカを半分に切る。
2)果肉を取出し、種を除く。
3)果肉をミキサーにかけてジュース状にする。はちみつ・レモン汁を加え良く混ぜ、その後、適当な容器に移して数時間冷凍庫に入れて凍らせる。
4)果肉をくりぬいたスイカの切り口を飾り切りにしてスイカの器を作る。余分な水けを拭き取り冷凍庫で凍らせておく。
5)(3)がある程度凍ったら取出し、フォークなどでシャリシャリにしていく。
6)凍らせておいたスイカの器に、(5)のグラニテをふんわりと盛り付け、チョコチップを適量トッピングして出来上がり!

こんなかんじ!

↓もっと親切な写真付きレシピは本気ブログ(笑)にて紹介しました♥

可愛い見た目でおもてなしにも!「すいかのグラニテ」の簡単レシピ

大人向けに作るときは、キルシュなどのリキュールを加えてみるのもオススメです。

お皿に盛っても涼しげ♪

鶏胸肉のタンドリーチキン

鶏胸肉の皮を取り、お肉の厚みが均一になるように切れ目を入れたり包丁でたたいたりして下ごしらえ。

次に、おろしにんにく&生姜を肉に塗りこむ。

ヨーグルト、カレー粉、トマトペースト、ガラムマサラ、塩コショウを混ぜた漬けダレに肉を15分以上漬け込む。

焼くときは魚焼きグリルを使って。

アルミホイルのお皿のようなものを作り、仕込んだ肉を1枚広げておきます。

中火で9分、裏返してさらに5分。

その後は、焼き加減に応じて焼き時間を追加していきます。

ちなみに、オイルは塗らなくても、ホイルにくっついてしまうことはありませんでした。

鶏胸肉なので、焼きすぎるとパサつく原因に・・・

なので、焼き加減の見極めが大切かも。

あ、あとは焼く前に少し小麦粉をまぶしておくと良いかもしれませんね!

今度やってみよう(´・ω・)ノ

グリークサラダ。(ギリシャ風サラダ)

サラダの中でも一番好きなのがフェタチーズを使ったグリークサラダ。(ギリシャ風サラダ)

我が家では

レタス、トレビス、レッドオニオン、マッシュルーム、キュウリ

これに

オリーブ、フェタチーズ、オリーブオイル、赤ワインビネガーか白ワインビネガー、塩コショウ

をプラスして混ぜ合わせています。

ビネガーは、気分によって変えることも、シェリー酒ビネガーだったり、バルサミコだったり。

サラダにキュウリを入れる際のポイントとしては、まずキュウリを縦半分に割り、真ん中のタネの部分をくりぬくこと!

こうすることで、余分な水分が出てサラダが水っぽくなるのを防ぐことが出来ます。

食感も断然よくなりますよ!

叉焼丼

最近の朝ごはんの中でも、ピザに次いで出番の多い叉焼丼!

レタスたっぷり~♪朝からスタミナたっぷり御飯ですよ。

Tags: 日記

にょきにょきニョッキ

ニョッキを作ろう~!

じゃがいも・・・500g
強力粉・・・150g
パルメザンチーズ・・・50g
卵・・・1個
塩・・・少々

じゃがいもの皮を剥いてレンジでチン。それをよくつぶしてちょっと冷めたら材料全部をミックス!

しっかりと練る必要はないみたいで、生地を切るようによく混ぜる。


生地がまとまったら、細く伸ばして適当な大きさに切り、フォークでつぶす。

あ!こちらの素敵なまな板は、ウェストバージニアに住む伯父夫婦がくださったもの!なんと、WVの木でできているらしい( ´ ▽ ` )ノ素敵なんです~♪お気に入り!

たっぷりのお湯に塩を入れて、2分ほど茹でて出来上がり!

目安は、ニョッキがぷかぷか浮いてきたところ!

すいとんや白玉みたいな感じかな?

こちらは、ニョッキ作りに気を取られてすっかり味付けの事を考えておらず・・・

トマトクリームのソースと合わせたかったのに、材料が何もなかったのでオイルベースに。

にんにく、唐辛子、オリーブ、アンチョビ、白ワイン、パセリ

大人向けの味で、これはこれで美味しかった!

ニョッキを作った翌日は、買ってきたパスタソースで簡単に済ませてしまった!

う~ん♪海老とカニのクリームソース!おいしかったー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

パッション・・・

手塩にかけて育てていたパッションちゃん・・・

5日ほど前から何故か実に元気がなく萎み始める(´・ω・`)

心配でちょっと手を触れてみたら・・・

落ちた。゚(゚´Д`゚)゚。

全部落ちたーーーーーーーーーー


葉っぱはイキイキ元気で伸~び伸び!

パッションフルーツって、気温が35℃を超えると花を付け辛くなるらしく
これから幾つも実を育てていくことは絶望的となりました、、、

でも、まぁ、葉っぱがきれいだし。元気に育ってくれているのでグリーンカーテンとして好きなように育ってくれればそれで良し!

収穫は、隣のゴーヤちゃんに期待!笑

パッションフルーツは下の八百屋さんに売ってるしな、、、(。・ω・。)

Tags: 日記

ピザの手作りは楽しいなー

夜ご飯は控えめなので、朝ごはんくらいは楽しくしたい!

というわけで、最近朝から手作りピザ♪

夜寝る前に生地を仕込み、冷蔵庫で一晩寝かせると朝には発酵具合が良い感じ!

トッピングは気分に合わせてハーフ&ハーフ♪

だけど、片方は必ずトマトとバジルのシンプルなトッピングに。

なんだかんだで飽きが来なくておいし~い♪

そして遂に!今まで「あれば便利だけどなくても大丈夫~」と購入見送りにしていたピザカッターとカッティングボードをGET!

もう、かなりピザを切る手間が軽減された!ストレスフリー!

もっと早くに買っておけばよかった(´・ω・`)

そうそう、最近作っているこのピザ生地。

中身はふんわりで外はパリパリ!前とそんなに作り方を変えていないんだけど、なんだかおいしいのでレシピを再掲。(確か前にも載せた気がする)

強力粉・・・200g
米粉・・・100g
砂糖・・・大1
塩・・・小1
オリーブオイル・・・大1
水・・・200ml
イースト・・・小1/2

これをテレビでも見ながらコネコネするか、ホームベーカリーのピザ生地モードで仕込む。

練りあがったら、半分ずつを丸めてお皿に乗せ、米粉(分量外)を表面にふりかけ、お皿に乗せてラップをふんわりとかけ、一晩冷蔵庫で寝かす。

朝、生地の真ん中に指を入れて、生地が戻ってこなければOK。

伸ばして具材をトッピング、230℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

焼き加減は好みによりますが、我が家のオーブンの場合、250℃だと生地に火が入り過ぎてちょっぴり周りが固めになってしまうので230℃で15分と決めています。

周りはふんわりサクッと、所々チーズが焦げてる~♪という感じでお気に入り!

Tags: レシピ

週末ごはん

最近の週末恒例になっている餃子。

本当は海鮮餃子が作りたいんだけど、海老イカのすり身が手に入らなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

フードプロセッサを使って自分でやればいいのか・・・

毎日の食卓で大活躍してくれているムーミンの小鉢たち!

取り皿もありますよー!

レンジ対応だし、保存用の蓋もついてるし、普段使いにとても重宝しています♪

ところで、最近、私たち夫婦はデブの道を歩み始めていたので、ちょっくらここで色々と軌道修正することに。

夫は3か月ほど前からジム通い。

私は、久しぶりに体重を測ってみたら、まさかの5kg増量でビックリ(ΦωΦ)!いつのまに・・・

歳?食べ過ぎ?・・・食べ過ぎだな。

私の増量を受けて家族会議。

平日は出来るだけヘルシーなものを食べて、夜のお菓子・アイスは絶対禁止!

出来る限り運動をする!

ということに。

というわけで、この1週間色々と意識してみて何とか1.5kg元に戻る。

まぁ、これから夏だし、多分元に戻るだろーう!と、完全に気持ちがメタボのワタクシでした。

Tags: 日記

パッションフルーツの実

受粉に成功したパッションフルーツの実がだんだんと大きくなってきました!

今のところ、3つの実が成っています。

これからもっと暑くなり、すくすくと伸びてくれそうなので、ネットを高さ3m程の大きなものにアップデート!

たくさん花をつけておくれ(願!)

受粉は、まだどうやるのが正しいのか分からずに失敗することもたまに・・・

今まで5つの花が咲き、3つ成功、2つ失敗。

今日6個目の花が開いたので、明日の花の様子で受粉成功かどうかわかるはず・・・

どうか、また実をつけてくれますように٩(๑òωó๑)۶

Tags: 日記

ブラッドオレンジ

我が家のマンションの1階にあるスーパーでは、たまに変わった野菜や果物が置いてあり、なんとブラッドオレンジを発見!

どうやって切れば格好よく写真が撮れるか考えた末、イマイチ(´・ω・`)

どうやら、最近宇和島でもブラッドオレンジの栽培をしているらしく、運よく手に入れることが出来ました!

ブラッドオレンジジュースが大好きなもので、いつかは果実で食べてみたい!イタリア行くか!・・・と思っていたのに、意外と近場で私の夢は果たされたのであった。

Tags: 日記

パッションフルーツ

今年我が家のベランダに仲間入りしたパッションフルーツ。

5月の連休に苗を買って、最近ようやくつぼみが開き始めました!

なんと、お花はトケイソウそっくり。・・・というのも、このパッションフルーツはトケイソウ科なんだそうで、和名をクダモノトケイソウ(果物時計草)というのだとか。

なお、結実させるには人工授粉が必要とのことで、花が開くと夫と揃って受粉作業、名付けて“みつばち業務”を開始(笑!

自然界では、虫が自然の摂理に従い花粉を運ぶのでしょうが、マンションの3階ではどうしても人の手で受粉させる以外ないんですね。。。

開花を見逃さないか毎日ハラハラですが、夫婦そろってベランダガーデンづくりを楽しんでいます(^^)

Tags: 日記

牛すじ煮込み

かつおだしで、牛筋・大根・こんにゃくをコトコトと40分ほど煮て一度冷ました牛筋煮込み。

醤油は入れないで、だしと、みりん酒砂糖くらい。いただくときに柚子胡椒を足すと美味しい!

牛筋って、意外とすぐに柔らかくなるらしく、大体日曜の昼過ぎに作って、夕飯に食べる時にはホロホロになってる。

ただ、なかなかいつものスーパーに置いていないのが残念なところ、、、

トマトと玉ねぎサラダ

トマト、アーリーレッド、人参、粉チーズ、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょう

バジルがあれば完璧だった。

苗買ってこないとな・・・

青椒肉絲

ピーマン&お肉たっぷりチンジャオロース!

正式な作り方は分からないけれど、いつも

・紹興酒
・ウェイパー(鶏ガラ)
・胡椒
・唐辛子
・しょうゆ

こんな感じの調味料を気分次第で使っています。

毎週木曜日はお魚の日

このところ、毎週木曜日はお魚をいただきましょう!ということで、お刺身を買ってくるので楽ちん、楽ちん♪

最近は、鰹の旬ということでよく買うタタキ。お刺身よりもタタキが好きなんだなぁ~

薬味や野菜たっぷりのサラダ仕立てにしたり、ニンニク醤油でいただいたりしています!